読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

持ち物サマリー

持っている物についてのあれこれ

CANON EOS 8000D

我が家で飼っている猫二匹を撮影するために購入したCANON EOS 8000D。

これを購入するまでは、猫の撮影はiphoneを使っていた。

理由は手軽にサクッと撮影できるから、であるが、我が家の猫は、撮影しようとiphoneを向けると顔を背けたり、くるっと反対を向いて歩き去るなどしていたので、離れたところから撮影できるカメラが欲しいと考えていたのだ。

cweb.canon.jp

f:id:ttyymsk2016:20170508125355j:image

 我が家の猫は完全室内飼育なので、それほど遠くから撮影するという状況はない。

なので、僕が購入したのはEOS 8000D(W) EF-S18-135 IS STM レンズキットである。

これをほぼオートの状態で撮影しているが、フラッシュの自動発光設定はOFFにしている。

そんな使い方でも、背景がボケてくれたりして、なんかちょっと嬉しいというか楽しい気分になってくる。

そして、このカメラを使用することで、猫たちの自然な表情を撮影することができるようになったと喜んでいたのだが、最近は、猫たちが撮影されていることに気付き始めたような気もしている。