持ち物サマリー

持っている物についてのあれこれ

コンバース CT70の個人輸入とサイズ感

先日娘が、時々なんかかっこいいコンバースのオールスターを見るけど、あれはMADE IN USAのビンテージ物なのか、という質問をしてきた。

もちろんそれもあるかもしれないが、そうそう若い人たちがビンテージのオールスターを履いているとは考えにくい。そう思いネットで調べてみると、オールスターには一般的に日本で流通しているものとは違う、チャックテイラーCT70というものが存在し、日本での入手はなかなか困難である、ということを知った。

で、そういうことを知ってしまうと、それをなんとか入手しようと考えるのが僕の悪い癖であるが、実際に入手したのでその方法を残しておく。

f:id:ttyymsk2016:20180422154753j:image

 タイトルには個人輸入などと書いているが、実際には海外通販である。

僕が使ったのは、size ukというショップで、size ukのサイトに行き、自分の好きなCT70を選択しカード決済するだけである。

www.size.co.uk

僕が購入したのは、ローカットの黒という極めてオーソドックスなモデルだが、価格は靴が70£で送料が4.99£である。なので、トータルは74.99£ということになり、74.99×為替レートの計算をすれば日本円での金額になるわけである。ちなみに関税は取られなかった。

実際にCT70を履いてみた感想は、日本で流通しているオールスターとはまったく別物である、ということで、フカフカしたインソールのおかげで長時間履いていても足がそれほど疲れるということはなかった。

サイズ感も日本のオールスターを同じで良いと思う。

キャンバス生地も日本のものに比べて厚くしっかりしており、昔のUSA製のオールスターもこんな感じだったなあ、と懐かしい気持ちになってしまった。

このオールスターが10,000円ちょっとで買える(レートによるが)のだから、日本独自のオールスターを今後買うことはもうないかと思うのである。

f:id:ttyymsk2016:20180422154927j:image