持ち物サマリー

持っている物についてのあれこれ

ホースマンジョーの5アイレットブーツ

僕がHJLで初めて作ってもらったブーツは5eyeletsbootsである。

iphoneのカメラロールでまだ新品時の写真を見たら日付が2012年12月だったので、5年間履いたことになる。

f:id:ttyymsk2016:20171112150017j:image

 

レザーはクロムエクセルでカラーは#8バーガンディ、ミッドソールはダブルでコバのステッチもダブル、ラストはw003で作ってもらった。

 

数ヶ月前、HJLに行くことがあり、現在の5アイレットブーツを見せていただいたが、僕のものと若干形が変わっていた。一言でいうとシャープになっていた。

僕はその形がすごく良いと思ったのだが、お客さんの中には、前みたいに作ってほしい、という要望もあるそうだが、それはできない、ということだった。

ブーツの形が変わったのは、ブーツづくりの技術が向上した結果であり、それを以前の形で作るということは手を抜くことになるから、というのが理由だった。

f:id:ttyymsk2016:20171112151023j:imagef:id:ttyymsk2016:20171112151037j:imagef:id:ttyymsk2016:20171112151049j:image

雰囲気はホワイツのセミドレスに似ているが、HJLのブーツは少しヨーロッパ的で、なんか色気があるなあ、と思う。