持ち物サマリー

持っている物についてのあれこれ

レザークラフト#1 iphone7ケース

これまで長い間、iphoneは裸のまま使っていたが、まぁ、いろいろとあって、ケースを使おうと思い、ネットで調べてみた。

僕が欲しいケースの条件は、レザーの縦型でシンプルなもの。これで調べると実はそんなに種類がない。レザーでシンプルなものはたくさんあるが、縦型があまりないのである。じっくり検索結果を見ていくと、中にはいいなと思うものもあるのであるが、そういったものに限って高価だったりして、これは!というものを見つけられない。

で、どうしようかと考えていて、そういえば家の近くにレザークラフトの店があったことを思いだした。その店で作ってもらおうと考えたわけである。

f:id:ttyymsk2016:20180713082051j:imagef:id:ttyymsk2016:20180713082101j:image

 そして、その店に入った僕は、製作してほしいケースについて説明を始めたのであるが、突然、店員さん(女性)から、”自分で作ったらどうですか?”と切り出され、その店員さんが、”これは私が作ったスマホケースで、2作目です。”と言って見せてくれたものは、カービングが施されたなかなかのものに僕には見えたのである。そして、その店では、レザークラフト教室を開催していて、いつでも参加OKとのことだったので、じゃ、今度行きます。なんて言って、実際に行ったのだが、そこで、レザーでクラフトする大まかな流れと、縫い方を教えてもらって実際に縫ってみたのだけれど、もうそれだけで、iphoneケースくらい作れんじゃね?と考えた僕は、レザークラフトの道具や材料をamazonなどで購入し、さっそく作ってみたのである。

んで、できたものが写真のケースであるが、これは完成した瞬間から不満が出てきて、完成した5分後には第2弾の製作にとりかかったのである。

 

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻

レザークラフト技法事典―クラフト学園虎の巻